こーちゃん -4ページ目
<< 前のページへ最新 | 1 | 2 | 3 | 4

チェンマイ 14 May

あすのスコータイ行きのバス予約にバスターミナルに行く
散々聞きまわり VIPバスは無く 2等バス エアコンとなった
そのあとワロロット市場に行き ダサい長袖シャツを買った(日火傷防止の為)
また、大好きなマンゴを2個買った
最高気温は35度で東京は20度ですと?
だけど冷房無しは辛いけど 身体には 温度変化が無い為 良いのだろう

旧市街をだらだら見物した 後はマッサージで肩こりを治そう
道に迷った白人女性を見つけるとボランティアで教えてあげた。
コップンカーと拝まれたが アイム ジャパニーズと返す。
男は道に迷うのを恥と考えるので教えても迷惑そうな顔をする、だからほっておく。

patutape ターペー門

チェンマイ 13 May

ターペー門からテクテクとGPSに各ポイントを記録しながら おかゆの店を探し ワットチェンマンに初めて詣で 久しぶりに日本人の ”暑いですね”の挨拶を聞いた。
有名なカオマンガイのキャットオーチャードで おいしいのを頂いた。
Aからのメールによるお勧めですぐ近所のカルチャーセンター(3王像の所の博物館)を見たが 眠くてこっくりしてしまった。
帰りは乗合ソンテウでうまく帰れた。
Wat 3Kings

パイ to チェンマイ 12 May

girlsと同じバンでチェンマイに戻る Pが 酔ってしまった。
トレッキングの疲れと低血糖症とのこと かわいそうに。
私は リトルホーム ゲストハウス 250Bに入る ここに3日くらい居るだろう。
girlsはコーンケンに帰った。

夜はムスリムのアラビアレストランに ビールが飲めるというので入った。
ムスリムも生活の為にはビールもあつかうのだろう。
山羊のカレー、ナン、ヨーグルト、ビアー 〆て220B 高い、しかし 肉が多くインドカレー味で うまかった。
少女がアラブの美しさを見せる年頃になってウエイトレスをやっている。
Tシャツ、Gパンのムスリム。 こういうところからムスリムの女性差別を壊して欲しい。
イスラムの教え自体は 他の宗教も認めるし立派なものである。

horii hori

パイ 11 May

girlsはメーホーソンへ トレッキングに行った。
この女子大生は純粋で まるで むかしの日本の女性。ビールは飲まない タバコは吸わない チーズは食べられない コーヒーは飲めない 夜遅くまで歌を歌う。
ベランダで一緒に朝食をとった。 招待しないのに 犬と猫が 嬉しそうに 横に座り、彼女たちが食べないチーズを おいしそうに食べた。彼女たちは 変な顔をして それを見ていた。

私はメーリム滝と象村を見に行った。
このあたりは赤と青の衣装のリス族が多い 日本人に良く似た 色の白い可愛い子が多い。
また 中国の蒋介石軍の残党の村があって シーズーがいっぱいいた。我が家のシーズーを思い出す。
お茶が切れたので、ムスリムの雑貨やで中国茶を買ってみた。ここらで作っている焙煎して発酵を止めたお茶だ。非常に安価で飲めるお茶である。
パイはムスリムが多い。ベールからアイシャドウした大きな目だけを出していると みんな美人に見える。
ムスリムも女性の権利を平等に認めれば世界的に認められるようになるのに。

meo  Taki

パイ 10 May

交通サービスが貧しいので バイクを借りてトロトロと走り 温泉に行く。
のんびりとした田舎の道、だけど時々 象に会う。
源泉で同じゲストハウスに泊まっているタイの女子大生 AとPに会った。
気温が34度くらいで暑かったので温泉には入らなかった。
一緒にメモリアル鉄橋、パイ渓谷、ワット ナムホーに行った

このメモリアル鉄橋は第2次世界大戦で日本がビルマを開放する為に英軍に攻撃をかける道を切り開いたもので ビルマで戦死した多くの人々とその家族の人たちの悲しみ、苦しさを 思った。
腕が日火傷になり失敗した。汚れの無い空気はストレートに紫外線を通す。
10fontn 10brdg

チェンマイtoパイ 9 May

朝9時 時間通りチェンマイについた. ソンテウでアーケードバスターミナルへ行く
バス乗り場の違う場所を教えられたが運転手と話をしていたら正しい場所を教てくれた。
やはり 複数に確認しないとあぶない
座れるかどうか不安なバスはやめて 白人たちとマイクロバスでパイへ行く
やはり バカ白人はCDをガンガンかけてうるさかった。4時間位掛かる。
14時 パイにつき ゴールデンハット ゲストハウスへ 1泊200B シャワー、トイレ 付き
パイ川のほとりで のどか、 あすはバイクを借りて温泉に行こう

9sunset 9bbrdg

バンコク 8 May

日曜なのでチャトチャック市場に行く。
バスでホアランポン駅に出て地下鉄(15B)に乗り換えた。

だらだら歩いて疲れた。お守り1つのみ買う。
BTSで伊勢丹の本屋にバス案内を買いに行ったが無かった。

列車の出発時刻 19;40まで時間つぶしが大変だ。
ルンビニ公園へ行った。 タイの家族の有り様がよく見える。
珍しく列車は時間どおり出発、クーラーが寒すぎるがよく眠れた。
上段しか取れなかったが、乗り降り不便で景色が見えない。

しかしバンコクで過ごすより田舎に早く行きたいのでがまんする。
寝台車に乗るのは生まれて初めてなので、嬉しい。

チェンマイまで2000円だなんて安すぎる、日本なら20倍位か?

(日本では10倍でした。 東京ー岡山 730キロ 2万円)
runbini 8sleeper

バンコク 7 May

今回の旅は5月6日入国、20日出国の15日間。去年より、3日長い。
バンコク、チェンマイ、パイ、スコタイをまわり、夕日と温泉を楽しみたい。

昨日 飛行機で飛んでいるとき 南の空に南十字星が ずっと見えていた。
むかし 船でシンガポールに向かったとき 一等航海士が教えてくれた星だ。
ベトナム、ラオスも空から灯が見える。 豊かになって来たのかな。
飛行機から景色を楽しむように、私も心にゆとりが出てきたのかな。

夜は暑くて眠れず 少し空が白みはじめてから うとうとして 7時ころ お散歩に出かけたが 屋台はまだ出ていない。

おいしいパンやさんで ぶどうパン30B ぶどうが ぎっしり パンがおいしい
バスでホアランポン駅へ行き 8日夜行チェンマイ行きを予約 671B
マーブンクロンまでバスに乗り電話の番号を買う 200B チャージャー300B

やっとN氏に電話するも繋がらず(ゴルフに行ってた) 19時にホテル レノで待ち合わせ グリーンカレー、ヤムウンセン、小さなから揚げ、クロスタビア コーヒー

無理せずタクシーでカオサンに帰ろうとしたが タクシーに嫌われバスで帰る 5B

Hoalangpong  ホアランポン駅

バンコク到着 6 May 2005

ノースウエストで24時にドンムアン空港に到着
バックパックを受け取りバス乗り場に行くと
カオサン行き最終24;45に間に合った カオサン到着1;20
400B(1B=3円)位のゲストハウスは満員なので 安い所NAT2にチェックインした 120B トイレ、シャワーが共同なのは つらい
夜遅いから欲しい所が取れないのだろう 、こんな時間なのに街は白人だらけ、強盗の危険は無い。
気温は朝まで32度 暑くて眠れず ファンのみでは厳しい